◆2011年10月 第2回岡山推手講習会

推手倶楽部代表江口博先生を岡山にお招きして、推手講習会を行いました。
名古屋、鳥取、広島、兵庫など遠方からも沢山の方が参加してくださり大盛況でした。
 
今回は太極拳推手の基本である、ポン・リー・ヂー・アンの四正の基本練習とその用法を中心に進んでいきました。

太極拳の型にどんな意味があるのかを、実際に江口先生が実演していただき、みなさん驚きの様子でした。ちょっとした動きや姿勢のコツで、軽く相手が崩れて飛んでいってしまいます。

参加者のみなさんにも、自分の姿勢や意識をちょっと変えただけで、ほとんど筋力を使うことなく強い力が出せることを学んでいただきました。

今回から希望者には、戴氏心意拳という武術の練習も行うことになりました。
心意拳とは、現存するいろいろな流派の元になっていると言われる、長い伝統をもつ貴重な流派です。 これを機に、普段の練習にも心意拳の丹田功を取り入れてきます。